お馬さんが走りますよ☆


競馬のことを主にのせていきます♪
by unagiinu-dayo
プロフィールを見る
画像一覧

マイルで差してチョウサン復活だ…6日・ダービー卿CT







ダービー卿CT(6日、中山・芝1600メートル)に出走する
チョウサンは、昨年7月の準オープン特別(新潟日報賞3着)以来のマイル戦出走となる
秋の中長距離GIでは結果が出なかっただけに、この一戦次第では安田記念(6月8日、東京)へ視界が大きく開けてくる。


路線変更、そして再浮上のきっかけを求めての挑戦だ。
昨秋は天皇賞、ジャパンC、有馬記念に出走も結果はいまひとつ(8、6、13着)。
そこで、昨夏に好内容のレースをした距離での活躍を目指すことになった。
「(長い距離では)レースぶりがバラバラ。しまいを生かす競馬なら、真ん中くらいの位置から伸びる脚がある。差す競馬の方がいいと思うんだ」と清水利調教師。
先週の日経賞でなく、こちらを選んだ。

適性は十分だ。
昨年、条件クラスでも中長距離ではあと一歩が及ばなかった時に転向したマイル戦。
勝ち星こそ挙げられなかったが、差す競馬を覚えた。
そして、毎日王冠では直線一気の差し脚で重賞制覇。
レコードのおまけ付き。
瞬発力がフルに生きたのだ。


体調面でも休み明けの中山記念(9着)を使われて上昇気配。
2週前となる19日の追い切りでは坂路で49秒0の好タイムをマーク。
「動きが良くなっている感じがする」とトレーナー。
「ハンデ差が気になる。軽い馬がね」と言うが、58キロの重量も実力を見込まれてのことだ。


重量を克服して、シャープな末脚が繰り出された時、マイル戦線の“新星”が誕生する。





★衝撃無料情報★知らなきゃ競馬は獲れない【裏ネタ満載便】



[PR]
by unagiinu-dayo | 2008-04-02 11:57 | 競馬
11月レーシングカレンダー
東京、京都、福島

★今週の
注目レース★
「マイルチャンピオンシップ」

☆21日
東京…東京スポーツ杯2歳S
福島…福島記念

☆22日(日)
東京…マイルCS





栗東スポーツ




010.gif競馬ゲーム






カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧