お馬さんが走りますよ☆


競馬のことを主にのせていきます♪
by unagiinu-dayo
プロフィールを見る
画像一覧

武豊豪語「ねじ伏せる」/セントウルS

024.gifおすすめサイト
回収率500%オーバー!!
世界最高峰の情報でシンクロ率アップ!
☆サラブレジャパン☆






034.gifセントウルS034.gif 

秋の阪神開幕を告げる034.gifセントウルS(G2、芝1200メートル)
に向けて10日、
昨年の高松宮記念馬>スズカフェニックス031.gif(牡6、栗東・橋田)が
坂路で追い切られた071.gif

単走で鋭い動きを見せるなど態勢は万全。
053.gif武豊騎手053.gif(39)も
「力でねじ伏せたい」とパートナーへ変わらぬ評価を口にした036.gif


王座奪回、復権への道のが始まった031.gif
018.gifスズカフェニックスがG1馬となった07年高松宮記念から、はや1年5カ月。
その間、8戦して1勝
しかし、いまだ色あせていないことは、誰よりも武豊騎手が知っている。
「スタートが安定しないので気を使うし、開幕週向きではない。でも、そんなこと言ってられない。力でねじ伏せたい」。
ひときわ、目に力がこもった。


今回は、新スプリント王となったファイングレイン033.gifとの再対決。
サマースプリントシリーズを歴戦してきた勢いある馬たちも登場する。
しかし、名手が「力で-」と話したことは、フェニックスが最も勝利に近い位置にいることを意味している。


最終追い切りは、いつもどおり坂路で行われた。
外ラチ沿いを単走で一直線に駆け上がった。
大きなフットワークで4ハロン52秒4-12秒6
時計のかかる馬場で、好タイムをマークした。
「もともと攻めは動く馬だけど、今日も良かったみたいだね」
この日は手綱を取らなかった武だが、3カ月ぶりでも万全の仕上がりにあることを確認した。

昨年は「日程が押し気味だった」と橋田師が振り返るとおり、馬インフルエンザの影響も少なからず受けた。

今年も7月24日に、放牧先の岩手県内で地震に遭遇した。
幸い何も影響がなかったのは“フェニックス(不死鳥)”の名のたまものか。
当歳時には目に奇病を患い、1歳時には牧場で台風、洪水にも遭いながらG1馬まで上り詰めた。
惜敗の続いた春4戦から、再びよみがえる準備は整っている。

「何とかいいスタートを切って、スプリンターズSへ向かいたい」と同師。
大目標へ向けても譲れない今回の一戦。
復活の翼は、開いている072.gif



024.gifおすすめサイト
【NEW】競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com







元関係者には伝わらない

現役女流競馬ライターだからこその力

完全無料登録でお試し下さい。





[PR]
by unagiinu-dayo | 2008-09-11 16:14 | 競馬
11月レーシングカレンダー
東京、京都、福島

★今週の
注目レース★
「マイルチャンピオンシップ」

☆21日
東京…東京スポーツ杯2歳S
福島…福島記念

☆22日(日)
東京…マイルCS





栗東スポーツ




010.gif競馬ゲーム






カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧