お馬さんが走りますよ☆


競馬のことを主にのせていきます♪
by unagiinu-dayo
プロフィールを見る
画像一覧

ウオッカ逆転2センチ!ユタカが魅せた/天皇賞・秋

031.gifおすすめサイト
競馬情報を無料配信中






第138回天皇賞・秋(2日、東京11R、GI、3歳上オープン国際、定量、芝2000メートル、1着本賞金1億3200万円=出走17頭)

新旧ダービー馬とダイワスカーレットの3強が激突した第138回天皇賞は、1番人気のウオッカ
ダイワスカーレットをハナ差(2センチ)退けてGI4勝目(牡馬混合GIは史上初の3勝目)を挙げた。
1分57秒2はコースレコード
牝馬の優勝は05年ヘヴンリーロマンス以来3年ぶり(牝馬のワンツーは58年以来50年ぶり)。
武豊騎手は秋の天皇賞5勝目(春秋11勝目)となった。


どちらが勝ったのか分からない! 
ウオッカ、ダイワスカーレットの歴史的名牝が鼻づらを並べてゴール。
2頭の鞍上はともにウイニングランを行わず、ダートコースを通って引き上げてきた。


d0150558_17202343.jpg


 検量室では誰もが固唾を呑んで写真判定を見守る。
引き上げてくる際、アンカツがユタカに「負けたよ」とひと言。
それを聞いたJRA3000勝ジョッキーでさえ、「いや、わからないですよ」と即答を避けるほど際どい勝負だった。
レース終了から約13分。
『7、14』と書かれていた検量室のホワイドボードが消されて『14、7』と書き直された瞬間、ウオッカ陣営が歓喜に沸いた。


レースは安藤勝己のダイワスカーレットが逃げる展開。
ウオッカはそれをマークする形で中団でじっくり脚をためた。
直線では内のディープスカイと並んで差し脚を繰り出す。
最内で逃げ込みを図るダイワスカーレットとの差は一完歩ずつ詰まっていった。

「ペースは速かったがリズム優先で直線に向くまで馬なり。いったんは(内のダイワを)かわしたけど、相手も強いから差し返してきた。最後は祈るような気持ち。本当によく走ってくれた」。
3回の騎乗でまだ勝っていないことで、目に見えないプレッシャーを感じていたユタカ。
この秋はメイショウサムソンで凱旋門賞へ挑戦したものの10着と惨敗。
今年は重賞勝ちが2つ(GIは1勝)と振るわなかっただけに、この勝利の喜びはひとしおだ。
「大きいレースでなかなか結果が出せなかったが、今回はウオッカに助けてもらった。歴史的牝馬であり名馬。ホント感謝しています」
と、天才は安堵の表情を見せた。


今週のレースの勝ち馬は!?人気の競馬予想サイトをランキング



国内最強馬に君臨したウオッカの次走はジャパンC
(11月30日、東京、GI、芝2400メートル)。

しかし、天皇賞を回避したメイショウサムソンもジャパンC参戦を表明している。
「この後はJCに向かいますが、ジョッキーを含めてもう1度オーナーと相談します」
と、角居調教師は鞍上に関しての明言は避けた。


歴史的な名勝負を制して、7億円牝馬となったウオッカ072.gif
現役最強から世界最強へ。もう一度、府中の直線で酔わせて魅せる



031.gifおすすめサイト
【GI特集】有力馬情報はワールドにお任せ!





【NEW】競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com




[PR]
by unagiinu-dayo | 2008-11-03 17:25 | 競馬
11月レーシングカレンダー
東京、京都、福島

★今週の
注目レース★
「マイルチャンピオンシップ」

☆21日
東京…東京スポーツ杯2歳S
福島…福島記念

☆22日(日)
東京…マイルCS





栗東スポーツ




010.gif競馬ゲーム






カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧