人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お馬さんが走りますよ☆


競馬のことを主にのせていきます♪
by unagiinu-dayo

父へ引退はなむけ…武親子、夢の対談実現!

041.gifおすすめサイト





日本競馬が誇るトップジョッキー父子が、念願叶って夢の競演だ! 

武豊騎手053.gif(40)が、15日発売のDVD「武豊 ターフのヒーロー17」(エピック、5985円)で、
2月28日に調教師を引退した父の武邦彦氏(70)と初の親子対談を実現。
騎手時代、“ターフの魔術師”とうたわれた父は、中央競馬で3199勝(6日現在)を挙げる息子に
「今の時代だったら俺だって豊くらい勝てる」と闘争心をあらわにした。


昭和と平成を代表する騎手界の超良血親子が、時空を超えて“腕比べ”。
デビューから豊の素顔を追い続けてきたDVD
「武豊 ターフのヒーロー」シリーズの17作目「DADDY,S TUNE」で、
邦彦氏とぶっちゃけ話を展開した。

1989年にビールのCMで共演している2人だが、とことん対談は初。
“ターフの魔術師”と呼ばれた武邦彦の息子として脚光を浴びたデビュー時代、豊は「いつか武豊の父と言わせたい」と公言し、トレセンでも適度に父と距離を置いて頂点を目指した。
豊のデビューから22年、今年2月に調教師を引退した父へのはなむけとして、対談が“解禁”された。


収録は昨年7月の小倉競馬場。
和やかトークを繰り広げつつも、騎手目線の話になると勝負根性がメラメラ。
邦彦氏が「一緒に乗っていたら、ずいぶん負かしてやった」と先制パンチ。
その言葉に豊は「(父に限らず)一流と言われた方々とは全員一緒に乗ってみたかった」とかわした。

が、
父は「邪魔するなって(先輩に)怒られるぞ」と再び“口撃”だ。
さらに、騎乗数が少なかった時代に1163勝を挙げた邦彦氏は、前人未踏の3000勝を達成した息子に
「今の時代だったら俺だって豊くらい勝てる」と涼しい笑顔で言い放った。


また、「GIを優勝したお互いの名馬の中で何に乗りたい?」との質問に、
豊は「トウショウボーイ。当時、マイルのGIがあったら無敵だったと思う」。
一方の邦彦氏は「豊が勝ってる馬にはみんな乗ってみたい。俺は、もっとうまいこと乗る」と、
どこまでも名手の意地を貫き、思わず豊も「今回は親父のDVDになっちゃった」と爆笑した。
負けず嫌いの親にして世界で活躍するこの子あり、だった。



041.gifおすすめサイト



by unagiinu-dayo | 2009-04-10 17:39 | 競馬
11月レーシングカレンダー
東京、京都、福島

★今週の
注目レース★
「マイルチャンピオンシップ」

☆21日
東京…東京スポーツ杯2歳S
福島…福島記念

☆22日(日)
東京…マイルCS





栗東スポーツ




010.gif競馬ゲーム






カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧